Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

何かと話題の非正規雇用!どれくらいの割合?キャリアアップはできるの?

 

f:id:rikishikouta:20210729061027j:plain



近年何かと話題の非正規雇用ですが、

 

・実際どれくらいいるの?

・増加しているの?

・キャリアアップはあるの?

 

と気になったあなたに、

ズバリお答えしていきたいと思います。

 

まず、非正規雇用とは

 

・雇用に関して期限がある方

派遣労働者のような方

・パートやアルバイトの方

 

のことです。

 

厚生労働省の調査によると

 

2020年の調査結果で2000万人以上の方が非正規雇用となっています。

割合としては37%の人が該当しています。

 

しかし、非正規雇用から正規雇用になった方は、

少しずつではありますが増加しています。

 

そのため、正規雇用へキャリアアップは十分にありえるということです。

 

 

※もちろん年代によって偏りはありますが…(^^;)

 

 

正規雇用の割合は年々増加している?

 

そんな非正規雇用の割合ですが、

現在までどのような推移をたどってきたのでしょうか?

 

1990年代から着実に増加傾向にあります。

前年より多少減少している年もありますが、

基本的には右肩上がりに増加しています。

 

なんと1990年代と現在を比較すると2倍近く増加しているんです。

なぜここまで急激に増加してきたのでしょうか?

 

これは、

・派遣法改正により派遣社員が雇える業界が増え、期間も撤廃されたこと

・企業側が正規雇用せずに非正規で雇用することで、人件費を削減できる。

 

など様々な理由が挙げられます。

 

今、日本の人口は減少傾向にあるので、

企業の国内での売り上げも減少してしまっています。

 

その結果、人件費に十分なお金をかけることができずに

正規雇用が多くなっていったという流れです。

 

私自身これを知ったことで、

正規雇用が増えるのは当たり前なのかと腑に落ちました。

 

ただ、グローバル化の現代なので、

国外に目を向けて売り上げを伸ばし、

多くの人が満足のいく雇用形態で働けるようになればよいと思いました。

 

もちろん、非正雇用は悪いことばかりではありません。

時間に融通がきいたり、

いろいろな業種業界の仕事を体験できる

ということは魅力なのではないかと思います。

 

ただ、今の日本の仕組みでは、

非正規では暮らしていけないなどの悩みがある方が多いので、

改善されていけばと思います。

 

正規雇用の人のキャリア形成

 

f:id:rikishikouta:20210729061031j:plain

 

そんな増加傾向にある非正規雇用ですが、

今現在非正規雇用の方はどのようなキャリアを形成できるのでしょうか?

 

まず、現状の非正規雇用の多くは、

 

・働いている会社で決定権があまり与えられない

・教育の機会が少ない

・能力の向上が見込めない

 

などの悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。

 

そのため、今の経験ではキャリアアップが見込めないし、

収入アップなんて夢のまた夢

なんて思っているかもしれません。

 

しかし、この経験は十分に活きます!

 

まず、

 

・どんな仕事内容であろうが継続する力がある

・社会経験を積んできた

・その業界の雰囲気や専門用語などを知っている

 

といった強みが生まれているはずです!

私も、過去に派遣社員だった経験があり、

正社員の面接を受ける際にも派遣社員だからこそ

 

経験できたことをお話したことで採用していただきました。

面接前は非正規という理由で厳しいことを言われるのではないかと思っていました。

 

しかし、同業界を知っているということが大きく、

しっかりと話を聞いてもらえました。

 

この私の体験談のように、

正規雇用の経験もしっかりとプラスになります!

 

正規雇用を目指す方は参考にしてみてください。

 

また、非正規雇用で自由な時間が多い方は、

資格取得などで自己研鑽して自分のペースでキャリアを

形成していくのもいいと思います。

 

まとめ

 

正規雇用の割合とキャリアの形成についてお話ししましたが、まとめると

 

・非正規雇用は年々増加傾向にある

・非正規雇用からでもキャリアアップは十分に見込める

 

ということがわかったと思います。

 

そのため、今の境遇を悲観することなく、

自分に合った仕事を探しながらレベルアップをしていきましょう。

 

そして多くの収入を得たり、

ストレスのない仕事に就いたりすることで、

自分の人生を豊かにしていってもらいたいと思います。

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム