Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

【合格者】小学校の受験に向き不向きはない!!傾向対策と受かる子は!?

f:id:rikishikouta:20211007061616j:plain



子供が小学校に入学する際、一つの進路としてあるのが受験ですね。

 

私立小学校に入学することで、子供により高いレベルで教育を受けさせることができ、

子供の小学校受験を考えている人もいるでしょう。

 

しかし、小学校の受験は早くから競争をさせるわけですし、

子供の向き不向きによっては受験をどうするかも悩んでしまいますね。

 

結論から言えば、小学校受験ですが子供の向き不向きは関係ありません。

 

子と一緒にしっかりと対策をすれば希望の小学校には入れますし、

それによって子供の未来を広げることも可能です。

 

ここでは子供の小学校受験について解説をしていきます。

 

小学校受験の不合格理由は…対策を徹底解説!

f:id:rikishikouta:20211007061614j:plain



小学校受験ですが、人気の小学校になればなるほど不合格者も当然出てきます。

 

本人にとってはなかなか辛いかもしれませんが、

こればっかりはやはりしょうがありません。

 

しかし、時にどうして不合格になったかわからない!理由が知りたい!

ということもあります。

 

小学校受験の場合、原則不合格理由は公表されません。

 

ただ、小学校受験で不合格になった場合、以下のことが考えられます。

 

・筆記試験で点数が足りない

 

筆記試験で点数が足りない場合、こればっかりはどうしようもありません。

 

なのである意味一番納得がいく理由ですね。

 

・親が減点対象になっている

 

子供がしっかりと受験ができたのに、残念ながら不合格という場合、

親が不合格理由ということがあります。

 

小学校受験の場合、親と一緒に面接もあります。

 

その際親がしっかりと答えられているかや、

その場に合わせた服装やマナーができているかなどがみられます。

 

また試験会場以外でも、学校敷地内で挨拶をしているか、

信号無視をしていないかなど、

その日一日の行動が審査対象にもなっている場合があります。

 

なので特に親がしっかりしていないと、

子の足を引っ張ってしまうということが往々にしてあります。

 

小学校受験では親もしっかり対策をするようにしてくださいね。

 

小学校受験受かる子の特徴は??共通点は3つの力を持っている!?

 

f:id:rikishikouta:20211007061619j:plain



小学校受験ですが、学力以外にもやはり受かる子には特徴があることが多いです。

 

ではそんな小学校受験で受かる子の特徴としてはどのようなものがあるのでしょうか?

 

紹介していきます。

 

小学校受験ですが、受かる子としては以下のような特徴があります・

 

・自己肯定力が強い

 

自己肯定力は自分を高めるため、

そしてコミュニケーション能力を高めるためにも必要です。

 

自己肯定が高いことで自信を持って物事に取り組めるので、

何事もチャレンジしていく精神も鍛えられます。

 

また性格も明るくなりやすいので自然と友達も多くなっていきます。

 

自己肯定力は家庭環境によって左右されやすいです。

 

日頃から親が子を認めてあげて、

たくさん褒めてあげることで自己肯定力は自然と身についていきます。

 

なので自己肯定力が強い子供は自然と家庭環境も良好と学校も見ることが多いです。

 

・相手のことを考えることができる

 

相手のことを考えられることは集団生活でもとても大切です。

 

譲り合ったり、相手を労ることができるのは大人になってもとても大切ですね。

 

そして集団生活の中で自分の居場所を見つけ、

しっかりと自己を発信できる子は学校側の評価も高いです。

 

・メリハリがある

 

子供の場合集中力は散漫になりがちです。

 

しかし子供だからこそ、遊ぶ時には遊ぶ、

勉強する時には勉強するというメリハリを

つけることでより集中して物事に取り組めます。

 

このメリハリをつけるためにも

幼い時から習慣づけるようにしてあげましょう。

 

まとめ

 

子供が小学校に上がる際に、小学校受験を考える人もいるでしょう。

 

しかし小学校受験では子供だけでなく親も審査対象となります。

 

なので子供だけでなく、親もしっかりと対策をするようにしましょう。

 

また小学校受験で受かりやすい子にはいくつは特徴があります。

 

これらは日頃の生活の中で身につけていくものが多いので、

日頃から子供にはしっかりと愛情をもってしつけるようにしましょう。

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム