Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

憧れの田舎暮らしの現実とは⁉失敗しない地方移住のポイント!

 

f:id:rikishikouta:20211019062232j:plain



のんびりとした田舎での生活に憧れたことはありますか?

昨今のコロナ渦でテレワークも増えたことで新しい働き方が増えました。

 

お仕事がオンライン化したことで都会に住むメリットが減った

と感じた人も多いと言います。

 

何かと疲れやすい都会の生活から脱出し、

憧れの田舎暮らしを実現させる良い機会かもしれません。

 

しかし、地方移住を成功させるためには

やみくもにただ引っ越せば良いというわけではありません。

 

準備をしていなければ、いざ移住してから思い描いていた

生活とのギャップを感じる可能性もあります。

 

この記事では、地方移住のメリットとデメリット、

成功させるための準備についてご紹介します。

 

田舎暮らしを経験した都会人が語る地方移住のメリットデメリット

 

f:id:rikishikouta:20211019062226j:plain

 

地方での田舎暮らしにはどのようなことを期待できるでしょうか。

地方移住の良い面と悪い面をもう一度確認します。

 

  • メリット

 

・生活・住居費が圧倒的に安い

・自然/アウトドアを気軽に楽しむことができる

・良質な水・農産物が新鮮で安く手に入る

・都会的なライフスタイルとは違う人と交流できる

 

  • デメリット

 

・交通インフラが整っていないので自家用車と免許は必須

・職種が少ない

・コミュニティが狭い

・学校や教育の選択肢が少ない

 

地方ならではの交流ができるということと

コミュニティが小さいということは、けっきょくは同じことを指しています。

 

つまり、同じ環境でも人によって

メリットに感じたりデメリットに感じたりすることもあります。

 

人付き合いに関しては、移住先のコミュニティに

自ら入っていくことのできる人が地方移住に向いていると言えます。

 

また、仕事に関して、田舎では都会のように求人も多くはありません。

 

移住先で何らかの経済活動につながるスキルを持っているかどうかも、

地方移住を成功させる大きな鍵となります。

 

 

田舎暮らしに失敗しない必要な準備はこれだけ!そして成功へ!

f:id:rikishikouta:20211019062222j:plain

 

それでは、成功させるための準備としてどのようなことができるでしょうか。

 

ここでは4つご紹介します。

 

①目的をはっきりさせる

②利用できる田舎暮らし支援制度を理解する

③実際に足を運ぶ

④2段階移住を始める

 

 

①目的をはっきりさせる

 

地方移住を成功させるために、

移住して何ができれば成功なのか目標を具体的にしておきます。

(例:のびのび子育てしたい、農業に携わりたいなど)

 

目的をはっきりさせることで移住先を選ぶ重要な指針を持つことができます。

 

 

②利用できる田舎暮らし支援制度を理解する

 

次に地域によって用意されている支援制度は違います。

 

www.iju-join.jp

 

特に地方で生活をした経験が少ない都会出身の移住者ほど、

相談できる組織があるかどうかや金銭的な援助は重要になるでしょう。

 

魅力的な支援制度の有無も移住先を選ぶ段階で視野に入れておくことができます。

 

 

③実際に足を運ぶ

 

移住したい地域がイメージできてきたら、ためらわず実際に足を運んでみましょう。

まずは観光してその土地の美味しいものを食べに行きます。

 

体験型のプロジェクトなどがあれば本格的に

移住を決める前に参加して住むつもりで町を眺めてみましょう。

こうすることで移住後のギャップをグッと減らすことができます。

 

smout.jp

 

また、できるなら移住予定の地域の近所の家の名前を覚え、

挨拶をして仲良くしておきます。

 

コミュニティにうまく溶け込む努力は既にこの訪問から始めることができます。

 

④2段階移住を始める(←おススメ)

 

最後に、いきなり生活の基盤を全て移してしまうのではなく、

2段階移住と言う方法もご紹介します。

 

2段階移住とは、現在住んでいる都市部の生活拠点を残したまま、

定期的に田舎で暮らすことができる拠点をもう一つ作るという方法で、

2拠点居住などとも言われます。

 

このようにすることで、移住先の暮らしが合わなかったときに

元の生活に戻る場所を残しておくことができます。

 

また、移住後の仕事を時間をかけて探すこともできます。

 

まとめ

f:id:rikishikouta:20211019062229j:plain

 

いかがでしたでしょうか。

 

この記事では、都市部から地方移住をするメリットとデメリット、

地方移住を始める準備の方法をそれぞれご紹介しました。

 

少しでもお役に立てれば幸いです。

 

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム