Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

【窓ガラス】結露防止は食器用洗剤。水に含めるだけで効果あり!

f:id:rikishikouta:20211006061958j:plain

あわせてよみたい↓

lime-lemon.hatenablog.jp

窓ガラスの結露って厄介ですよね。

 

寒くなってくると窓ガラスに結露が発生することが多くなり、

対策に追われている人もいるでしょう。

 

そんな窓ガラスの結露ですが、対策として何か良い方法はないのでしょうか?

 

結論から言えばあります。

 

ここでは、そんな窓ガラスの結露防止について解説をしていきます。

 

窓結露防止は洗剤でも出来るの??台所用中性洗剤を使う方法を紹介!

f:id:rikishikouta:20211006062001j:plain



窓ガラスの結露って困りますよね。

 

そんな窓ガラスの結露ですが、結露防止として何か使えるものはあるのでしょうか?

 

結論から言えば、窓ガラスの結露防止としては、台所用の中性洗剤がおすすめです。

 

詳しく解説をしていきます。

 

まずは結露が発生する仕組みです。

 

結露は室内と外の温度差によって発生をします。

 

寒くなると室内は暖かくして、室内の空気にはたくさんの水分が含まれていますよね。

 

そんな室内の水分が含まれた空気が窓ガラスに触れると、

外の冷たい空気で冷やされた窓ガラスによって温度が下がります。

 

その結果、空気に水分が含みきれなくなり、水滴が窓ガラスにつくというわけです。

 

この結露ですが、放っておくと窓のサッシのところに水が溜まってしまい、

カビの原因にもなってしまいます。

 

またその他にもサッシに水分が溜まることによって腐ってしまったりと、

気をつけなければなりません。

 

そんな厄介な窓ガラスの結露ですが、台所用中性洗剤でも対策が可能です。

 

使い方は簡単で、水と台所用中性洗剤を混ぜ雑巾につけます。

 

あとは、雑巾を絞って窓ガラスを拭けばOKです。

 

ただの掃除と同じですね。

 

これである程度窓ガラスにつく結露は防ぐことができます。

 

その理由としては、台所用中性洗剤に含まれている界面活性剤です。

 

界面活性剤とは表面張力を防ぐ役割があります。

 

これによって台所用中性洗剤で拭いた食器は水滴が残りにくくなるのですが、

窓ガラスも同じです。

 

窓ガラスを台所用中性洗剤で拭くことで、界面活性剤が働き、

水滴がつきにくくなってくれます。

 

そしてその結果、結露がつきにくくなるというわけですね。

 

この効果としては大体1週間ほど続きますので、ぜひ試してみてくださいね。

 

窓の結露対策は100均で。防止にもなる最強アイテムを紹介!

 

f:id:rikishikouta:20211006062003j:plain



そんな結露対策ですが、100均にあるものでも出来るのでしょうか?

 

結論から言えば、できます。

 

続いて100均にある窓の結露対策アイテムを紹介していきます。

 

・エアクッション

 

梱包材に使われるエアクッションですが、こちらは結露防止にも有効です。

 

プチプチとして使っても気持ち良いですが、窓に貼ることによって、

空気が温度を遮断して結露防止の役目をします。

 

また冷房や暖房の効果をあげることも可能です。

 

窓用のエアクッションもあるので、ぜひ試してみてくださいね。

↓百均じゃないけどこんな感じ

 

・結露吸水シート

結露吸水デコレーションシート(タウン柄) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

吸水性のあるシートを窓の下の部分に貼り付けることによって、

結露がサッシにまでかかるのを防ぐことができます。

 

この結露吸水シートですが、デザインもよく、

窓に貼るインテリアとしても活用できます。

 

ちなみに筆者の家庭でも使っていますが、

結露は発生しますが、そこから垂れるのはしっかり防いでくれますよ。

 

ぜひ試してみてくださいね。

 

 

 

・結露ワイパー

ペットボトル+結露取りワイパー | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

 

こちらは結露を手持ちのワイパーですぐに拭き取ることができます。

 

結露ワイパーの大きな特徴としては根本がペットボトルにつけられることです。

 

なのでワイパーで結露を拭いたら、そのままペットボトルに溜めることができます。

 

100均でも様々な結露対策グッズがあるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

まとめ

 

結露防止ですが、台所用中性洗剤でも十分可能です。

 

台所用中性洗剤に含まれる界面活性剤によって、結露が発生するのを防ぎます。

 

またそれ以外にも100均で結露対策グッズがあるので、

それらをうまく使いこなすことで結露を防ぐことができます。

 

結露はカビを防いだりサッシが腐るのを防いでくれます。

 

しっかりと結露を防いで、家を綺麗に保ってくださいね。

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム