Web
Analytics

ライムニュース

スマホでサクッと読める!あなたの「知りたい」がここにある。

日本蕎麦の種類とは?全国の産地ごとに様々な種類あり

 

 

f:id:rikishikouta:20210926130728j:plain

 

 

日本の伝統的な食べ物の1つに、日本蕎麦があります!

日本各地で蕎麦が栽培され、日々出荷されています。

 

そんな日本蕎麦では、下記の種類やブランドが特に有名です!

 

◎信州蕎麦


 

日本蕎麦で最も有名なのが「信州蕎麦」です!

標高が高い長野県で作られる蕎麦は、高い人気を誇ります。

信州蕎麦は、日本のそば文化の発祥としても知られています。

 

◎出石蕎麦


 

 兵庫県の郷土料理として有名なのが「出石蕎麦」です!

茶褐色の日本蕎麦が、小皿に盛られたスタイルが特徴的です。

刻みネギや大根おろしといった薬味と一緒に味わいます。

 

◎出雲蕎麦


 

 

島根県で食べられる日本蕎麦が「出雲蕎麦」になります。

島根県では、奥出雲地方が蕎麦の生産地として有名です!

蕎麦の色が濃く、香りが強いことが出雲蕎麦の特徴です!

 

他にも、各都道府県で独自のそば文化が広がっています。

旅先でご当地蕎麦を食べるのも、おすすめです!

 

 

日本蕎麦を食べることのメリット!美味しいだけじゃない

f:id:rikishikouta:20210926130723j:plain



日本蕎麦は美味しいだけではなく、健康維持にも役立ちます。

例えば、下記のようなメリットが期待できます!

 

◎身体の疲労回復

日本蕎麦は、疲労がたまっている人におすすめの食べ物です!

ビタミンB1&B2を豊富に含み、代謝を促進してくれます。

結果として、身体の疲労回復が期待できます。

 

◎二日酔い防止

日本蕎麦には、二日酔いを防ぐ効果が期待できます!

タンパク質を多く含む蕎麦は、アルコールの分解を促進します。

他にも、役立つビタミンや酵素をたくさん含んでいます!

 

◎日常の健康維持

日本蕎麦には、ポリフェノールであるルチンが豊富に含まれます。

ルチンは身体の健康維持に役立つ成分で、近年注目されています!

ルチン豊富な蕎麦を食べることで、健康維持につながります。

 

美味しいだけではなく、身体に嬉しい食べ物が日本蕎麦になります!

 

 

日本蕎麦が有名なチェーン店とは?有名店をピックアップ

 

f:id:rikishikouta:20210926130725j:plain



ここでは、日本蕎麦を提供しているチェーン店を紹介します!

外食選びの際に、活用してください。

 

◎小木曽製粉所

www.ifsco-dining.com

長野県から全国に展開している、有名なチェーン店です!

安くて良質な蕎麦を食べられると、人気を集めています。

特に、大盛りのざる蕎麦がおすすめメニューになります。

 

◎和食麺処サガミ

www.sagami.co.jp

関西から中部・関東地方に展開している、チェーン店になります!

ファミレス感覚のお店で、家族連れにおすすめです。

店舗があるエリアごとに、アレンジされたメニューは必見です!

 

名代 富士そば

fujisoba.co.jp

言わずとしれた、日本蕎麦の有名チェーン店になります!

関東を中心に店舗展開し、高い人気を集めています。

低価格でバリエーション豊富なメニューが特徴的です!

 

このように、各地に様々なチェーン店が運営されています。

見かけたら、立ち寄ってみることをおすすめします!

 

 

まとめ「日本蕎麦の産地やおすすめチェーン店など」

f:id:rikishikouta:20210926130730j:plain

 

日本蕎麦の種類や有名なチェーン店などをお話しました。

 

まとめると、以下のようになります。

 

・全国に有名な産地がある日本蕎麦!

・日本蕎麦の代表格は「信州蕎麦」

・日本蕎麦は良質なタンパク質やアミノ酸を含有!

・日本蕎麦は日頃の健康維持に役立つ!

・各地にローカルチェーン店あり!

 

美味しいことにプラスして、日本蕎麦は健康管理におすすめです!

食欲が落ちる夏場には、特に人気の食品になります。

 

自宅で食べる以外に、お店やチェーン店で食べるのもおすすめです!

手頃な価格で食べられるお店も、各地にたくさんあります。

 

この機会に、ぜひ伝統的な食材である日本蕎麦を食べてみてください!

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム